30代・男性
『学び その死と再生』読者の声
混迷を深める教育現場。種々の問題解決を迫られながら、解決できず不信をつのらせる親と教師。このような現状を分析し、学校としてあるべき姿を提言している内容には、共感する所が大きかった。さらに、現在の子どもの実態(問題点)とその原因の分析に立脚したこれからの教育に対する提言を佐藤先生に期待します。...
ジャンル:教育
20 件中 11 ~ 20 件を表示
30代・男性
混迷を深める教育現場。種々の問題解決を迫られながら、解決できず不信をつのらせる親と教師。このような現状を分析し、学校としてあるべき姿を提言している内容には、共感する所が大きかった。さらに、現在の子どもの実態(問題点)とその原因の分析に立脚したこれからの教育に対する提言を佐藤先生に期待します。...
女性
まだ独自にどのように授業に俳句をとり入れればよいのかわかりませんので、青木先生の指導案をまねさせていただいて、物語文に俳句を作ることをとり入れたいと思います。俳句作りにより、私自身も「ことばを接点にして、広く自然や人間生活とつながる」ことができればと思いました。...
40代・女性
三原色と白とで、どんな色でもだせるということは驚きでした。また画用紙のサイズにとらわれない描き方というのも新鮮でした。...
30代・男性
子供に対する授業が内容の中心になっているが、大人のほうが知っているべきことばかりだと思った。むずかしい問題を興味をもたせながら教える手法は、他の分野でもたいへん参考になる。...
20代・男性
授業で環境問題について取り挙げたいと思っていたところ、我々の身近なところから具体例があげてあり、しかもわかりやすかったので購入しました。きっと生徒も、興味をもって授業に参加できるものと思います。...
20代・男性
いろんな事を教えられた。考えさせられた。...
30代・男性
環境教育の授業、指導案を作製する上で、大いに参考となりました。...
30代・女性
教科書だけの知識など、すぐに忘れてしまうもの……でも、自分自身で考え、どうしたらいいかと行動に移してゆく学習は、子供達に感動を与えるものだと痛感しました。事実を学び、問題の本質を考える、そこから自主的な見解をもってゆけるような授業(学習)が目の前に展開しており、おどろきました。...
40代・女性
綿密な資料収集・計画で、生徒の興味を引きつける授業の進め方に、こちらまで興味を持って読みました。この中の1つを、前の職場の同僚が実践されていたので、興味深いでした。...
30代・女性
感動しました。自分が今まで考えたことのあまりなかった世界観を知らせてくれました。鳥山さんの授業を受けてみたいと思ったし、教師という仕事にはこんなに可能性があったのかと驚きました。現状では、もっと自分自身の可能性をさぐってみたい。その為にももっとたくさんのことを知りたいと思います。他の鳥山さんの本も読...