学び その死と再生
死に体になっている日本の学校を生き返らせるには? 著者の〈学校の原風景〉から掘りおこし、学校を小さな共同体へ再編成するための提案、教師・教育の再生をもたらす癒しやケアの教育原理を明らかにする...
30代・男性
混迷を深める教育現場。種々の問題解決を迫られながら、解決できず不信をつのらせる親と教師。このような現状を分析し、学校としてあるべき姿を提言している内容には、共感する所が大きかった。さらに、現在の子どもの実態(問題点)とその原因の分析に立脚したこれからの教育に対する提言を佐藤先生に期待します。
死に体になっている日本の学校を生き返らせるには? 著者の〈学校の原風景〉から掘りおこし、学校を小さな共同体へ再編成するための提案、教師・教育の再生をもたらす癒しやケアの教育原理を明らかにする...