|
|
本よみキッズの事件簿
子どもと本と、ときどき大人 |
子ども発見ライブラリー●編著 福家 珠美、橋之口 哲徳、徐 奈美、長谷部 香苗●著 |
■2007年03月発行
■四六判・並製 240ページ
■本体1800円+税
■ISBN978-4-8118-0723-2 C8000 |
子どもが本と出会うとき、「事件」は起きる。職員室天井破り事件、カイコに迫る危機、おめでとうクッキーの謎……。日常の変化こそが「事件」だ。そこから子どもの願いや秘密が見えてくる。いっしょに読んで発見する新たな本の魅力。教室で、図書室で、親子で、読んだ語った44冊。
|
|
■おもな目次
はじまりの章──本の風穴 優等生で裏番、ユミちゃんのユーウツ……『マリア探偵社 消えたCMタレント』 きのうころした一万びきのせんせい……『やぎとライオン 子どもがこぞって尊敬する、かなり変な大人……『ムジナ探偵局』
1章◆本の学級──教室で読んだ、みんなで読んだ 新一年生、はじめて図書室に来る……『999ひきのきょうだいのおひっこし』 ちょっぴり泣きたい新入生……『くんちゃんのはじめてのがっこう』『10までかぞえられるこやぎ』 つくってみない? 奇想天外な選択肢……『ねえ、どれがいい?』 晴れた日には鉄筋校舎を抜けだして……『バーバパパのがっこう』 四年一組・校内魔界探検隊……『幽霊屋敷レストラン エスカレートする災難をおおいに笑う……『ものぐさトミー』 料理できるぜ、十歳の名コックたち……『おいしくつくっておやつのじかん』 男の子の性を語る、ありがたい助っ人……『おちんちんの話』 カイコを救え! 絵本を追って猛ダッシュ……『カイコの絵本』 激論! チーズは正当な報酬か……『ねずみのとうさんアナトール』 応援したい、一途なオトコの恋心……『たこやきハマちゃん大ピンチ!』 ばあちゃんも父ちゃんも踏んだ「ゆきみち」……『ゆきみち 親子で読んだ できごといっぱいの小さな散歩……『でんしゃがくるよ!』 いつもあなたを見ているよ……『アンジェリーナはバレリーナ』
2章◆本の贈り物──わたしのためにあった物語 ひとりの月夜にやってきた友だち……『おやすみ、わにのキラキラくん』 母さん恋しいギャングエイジ……『半月館のひみつ』 午後の図書室での一期一会……『おかあさんがおかあさんになった日』 結末が心配で待てなかったカッちゃん……『なまけものの王さまとかしこい王女のお話』 アキオくんの特別なズボン……『ちびくろ・さんぼ』 ミシンカタカタ、せつないワンピース……『わたしのワンピース』 親子で読んだ むなしさや孤独を考えはじめる年ごろに……『ビッグバンのてんじくネズミ』 しかたなく冒険に出る弱気なところが好き……『リンの谷のローワン』シリーズ だいじょうぶ、友だちはきっとできる……『友だち』
3章◆本の五感──からだことば・ことばあそび 読み聞かせおじさん登場!……『これはのみのぴこ』 ヤスオちゃんの傑作紙芝居……『カニ ツンツン』 テッちゃんに教わった「歌い読み」……『さる・るるる』 「かおかお、どんなかお?」でコミュニケーション……『かおかおどんなかお』 ヨシくんの感覚世界にベストマッチした一冊……『みんなうんち』 親子で読んだ 心をくすぐる言いかえゲーム……『ぜったいたべないからね』 エレベーターでハワイにいってみませんか……『よりみちエレベーター』
4章◆本の磁場──友だち、このやっかいで大切なもの 「人気者」になびかない子のたのしみ……『にんきもののひけつ』 女子グループのパワーゲームを解きほぐす魔法……『小さい魔女』 教室にぞくぞく増殖する暗黒色の表紙……『ダレン・シャン』シリーズ 「だれとでも仲よく」なんて無責任……『いじわるブッチー』 「好き、ときどききらい」のココロ……『すき ときどき きらい』 エミちゃんのくれた「クッキー騒動」……『クマくんのおめでとうクッキー』 大人は避けそうな見た目がミソ……『デルトラ・クエスト』シリーズ 「伝えられないもどかしさ」への共感……『きよしこ』 あばれんぼうのイダくんが流した涙……『どろんこようちえん』 「びりっかす」たちのつかんだ尊厳と連帯……『びりっかすの神さま』
解説 生命はずみだすドラマ 大田堯
■著者紹介
子ども発見ライブラリー:教師・親・司書と、多様な立場で子どもとのかかわりをもつメンバーが、そのなかで発見した子どもの姿と本の魅力を書き、語りあうサークル。
福家珠美:小学校教諭。著書に『図書館大好き1年生』(かもがわ出版)。
橋之口哲徳:電機メーカー勤務。2児の父親。
徐奈美:私立小学校司書教諭。著書に『読書のアニマシオン』(共著、児童図書館研究会)など。
長谷部香苗:私立小学校図書室に勤務。
■関連記事
■関連ホームページ
子ども発見ライブラリー http://www.tarojiro.co.jp/freetalk/
|
|
|