HOME >
書籍 >
教室に“学びのライブ”がやってきた!
教室に“学びのライブ”がやってきた!
仮面・イメージ・表現のレッスン
教室に“学びのライブ”がやってきた!
仮面・イメージ・表現のレッスン
発行日 |
1997年03月発行 |
判型 |
四六判・上製 |
頁数 |
200ページ |
価格 |
本体 2000円+税 |
ISBN |
ISBN978-4-8118-0640-2 |
Cコード |
C0036 |
自己閉鎖し孤立しがちな生徒たちに働きかけ、教室をからだと言葉が触れあい人との関係性をとりもどす場に変える高校保健体育の実践。即興のジャズ演奏、サンバや盆踊り、手づくりマスクでの仮面劇、イメージのレッスンほか。
プロローグ◎ストリート・シンガーから始まった物語
I 授業はライブだ! 楽しくなければ、学びじゃない
II 教室がステージになった! 踊りから見えてくる“文化”
III ペルソナが人格を映しだす 仮面ってなんだ・上
IV ペルソナが人間の深層を語る 仮面ってなんだ・下
付記●“ペルソナの授業”その後 ペルソナって? その答えはペルソナのなかにある
V イメージが自分を変える イメージのように動くからだ
VI 自分のからだを感じ味わう リラクゼーションによるからだの認識
VII 産まれること、病むこと、生きること“いのちの重み”と“生きること”の意味
VIII フィナーレは“学び”への表現へ フィールドワークとプレゼンテーション
エピローグ●“レッスンのある学び”の追求
解説・佐藤学●奪われたからだと失われた言葉をとりもどす
1953年・石川県生まれ。東海大学体育学部卒業後、同大学大学院体育学研究科の体育社会学研究室にて、M・ウエーバーの社会学研究手法およびR・カイヨワなどのプレー論を中心に学ぶ。
その後、病院の「楽しい運動療法」“セラピューティック・レクリエーション”のフィールドワークに携わる。
ヤマハ・ジャズ・スクール、竹内敏晴演劇研究所“ことばとからだ”のワークショップなどを通じ、“レッスンのある学習”スタイルをつくりだす。
1995年4月、都立高校教諭を休職し、東京学芸大学大学院教育学部研究科入学。健康教育の実践研究をライフワークとする。
2000年5月、死去。